サカトのバイオハック

サカトのブログ

「サプリや薬の錠剤やカプセルが大きくて飲み込めない」問題を私はこうやって解決した【3回嘔吐しつつ見つけた答え】

2018/02/05 の過去記事フルリライト

「サプリや薬が大きくて飲み込めない」問題を私はこうやって解決した【3回嘔吐しつつ見つけた答え】

サプリメントや薬の錠剤が大きすぎて飲み込めないよ!

という方はいますか?

私は、薬ではないですが、サプリメントの錠剤やカプセルが大きすぎて飲み込めないという問題に長らく苦しめられてきました。

今回は、いかにして私がサプリメント飲み込めない問題を克服したかをお伝えできればと思っています。

この記事を書く私、サカト (@Sakato0)は筋トレ4年目。

筋トレにハマるとだれもが同時にサプリメントにハマるものです。

私もいっときサプリメント狂いになったものです(今も?)。

当時の私のサプリメント棚はこんな感じです。

当時の私のサプリメント棚はこんな感じです。

なかなか見応えありますね(笑)

目につくサプリを片っ端から買いましたからね~😂

当時一日に飲んでいたサプリを面白がって撮ったのがこれ

当時一日に飲んでいたサプリを面白がって撮ったのがこれ

今思うと・・・まぁ別にたいしたことはないんですが(笑)

いきなりこれくらい飲みまくっていたクセに、上手く飲み込めなくて苦しんでいたという😅

ご覧の通り、海外のサプリメントも多いので、錠剤がバカでかいです。

ちっちゃいやつが、よくある日本のサプリサイズ。でかいのが海外サプリサイズです。

これに苦しめられたんですよね~。

飲み込みに失敗しなくなるまでの1年くらいに、3回はお腹のもの全部吐きましたよ。カプセルが途中でつっかえちゃって。

ところが今では、まったく失敗しません。

海外サプリでもへっちゃらです。当時からしたら考えられない。

さて、飲み込みが苦手だけどサプリメント(あるいはお薬)を飲みたい!というあなたに向けて、サプリメント飲み込み講座をしていきましょうか。

まずはサプリメント飲み込みの基本知識を2つ押さえましょう

まずはサプリメント飲み込みの基本知識を2つ押さえましょう

ちょっと調べればわかることですが、ざっと基本を押さえましょう。

ここを読んで「知らなかった!」という方は早速試してみるといいですよ。

それだけで解決する可能性もあります。

基本1:上を向かない

飲み込むときに上を向く必要はありません。

上を向くことで、むしろ食道は閉じてしまいます。

普通に食事するときと同様に、正面を向いて飲み込んでください。

いつも食事でやってるでしょう?わざわざ上を向いて飲み込んだりしませんよね。

基本2;水を先に飲む

サプリを口に放り込む前に、水を少量口に含みましょう。

その後サプリを放り込みます。

そうすることで、口の中とサプリを十分に湿らすことが出来て飲み込みに失敗しにくいです。

まじで!?知らんかったー!

という人はさっそく試してみて!

サプリメント飲み込みの応用テク

サプリメント飲み込みの応用テク

どうですか?問題解決しましたか?

いや飲めねーよ!

という方は次に進みましょう。

安心してください、私もこれら「基本知識」では飲み込めるようになりませんでした。

ですので内心はこう思っています。

そもそも悩んでないヤツが適当に言ってんじゃねーの?

なんて。

まぁそんなことはないのかもしれませんが、実際に私にはまったく効果なかったですねー。

もちろん毎回失敗するわけではないのですが、これだと100回に2,3回は失敗してましたね。

失敗するとめちゃくちゃ喉が痛かったり、カプセルが戻ってきたり、ひどいときは途中でとまって・・・えづいて結局ゲロ吐くという(笑)

では応用編いきましょう。

応用1:錠剤を割る・砕く

錠剤を砕いたり割ったりしても OK です。

※薬では NG です。サプリメントのみでお願いします。

実際、割ったり潰したりする専用の商品も存在しまして、私も何種類か使いました。

ただ、それらで私的にはおすすめできるものは無いです。

すごい手間だし、うまく潰せなかったりします。

後述しますが固い錠剤だと逆効果になります。

結局、普通に歯で砕いて飲めばいいんですよね。

ただ問題は、サプリメントは噛むとめちゃくちゃマズイものが多いんです。

拷問のような味を歯にひっつけながら飲み込まないといけません。まぁ地獄ですわ。

それが平気な人は「噛み砕いて飲む」で解決ですけどねー、まぁあまり現実的ではないかなと。

ピルカッターで海外のバカでかいサプリを真っ二つにして飲んでみたときのこと・・・

そのマルチビタミンの錠剤はめちゃくちゃ固くて噛み砕けなかったんですね。

だからカッターで切って小さくしたんですけど・・・

私がバカでしたね。

そんな固いものを切って、角ができた状態で飲み込んだら・・・😂

喉がズタズタにされて、カッターの歯でも飲み込んだのかってくらい痛かったです。

二度とあんな目にはあいたくないですね・・・

というわけで、噛み砕いても平気な場合はこの方法で OK です!

ただ、カプセルの場合はこれが通用しません。

応用2:カプセルを割る

カプセルを割って、パウダーを飲むのもアリです。

やってみればわかりますが、カプセルって普通に手で引っ張ったら2つに割れます。

回転させながら引っ張るのがコツですね。あと勢い余ってパウダーをこぼさないように慎重に。

ただ同じようこの方法も問題点がありまして・・・

パウダーが激マズであることが多いんですよねー(笑)

先輩としてマニアック情報をお伝えすると、例えばタウリンやパントテン酸のパウダーは味がほぼないのでまったく問題なしです。

やばいのはハーブ系です。

ジンジャーとかマカとかを割って飲むと、まぁ当たり前なんですが地獄です。

ピリピリして、ただの罰ゲームですよ!

ぜひ一度やってみてください(笑)

応用3:粉末に変更する

上2つは、実体験ながら、半分冗談ですスミマセン(笑)

 実際は、錠剤やカプセルが大きくて厳しいのなら、別メーカーからより小さいものが販売されていないか、粉末状で販売されていないかをチェックしましょう。

それらが存在すれば、そちらに変更すればいいのです。

より小さいものか「粉末」を探してみてください。

「顆粒」も飲みやすくて素晴らしいです。

顆粒の場合は粉末のように粉が舞うこともありません。

一番良い形態ですが、あまり存在しません。

応用4:ゼリーを使う

専用のゼリーを使って飲みます。

ぶっちゃけ、この方法が王道です。

この専用ゼリーは、まじで感動的に「つるりん」と飲み込めます。

最初は怖いです!水なしですからね!

「いやこんなんで飲み込めるわけないし」って感じになりますもん。

けど、意を決してゼリーで軽く包んだサプリを飲み込むと・・・つるりん!です。

一度、実際に経験して欲しいところです(笑)

一気に大量に飲み込めるし、けっこう感動しますよ。

>> 龍角散 らくらく服薬ゼリー チアパック 200gx5個 | Amazon

特にまだ慣れてないうちは1本がすぐなくなりますので、ちょっと多めに買っておいたほうがいいですよ。

サプリメント飲み込みの本質

サプリメント飲み込みの本質

テクニック的な部分はすべてお伝えしました。

では、ここからは「サプリメント飲み込めない問題」の本質に立ち入っていきましょうか。

ほんとうに飲み込めなくて困っている人からしたら、こう言われるのはすごく不快なのがわかるので、最後までとっておきましたが。

やはり現実には、飲み込めないのは喉が細いからではなく、心理的な問題です。

何度か耳にしたことかもしれませんが、やはり事実として「普段の食事ではもっと大きいものを平気で飲み込んでいる」わけですから。

そこそこ噛んだだけの焼き肉のミノとかホルモンなんて、確実にサプリメントよりでっかいですから。それは飲み込めているのです。

物理的に喉が細いわけではないんですね、やっぱり。

心の問題、心理的な抵抗感で、どうしても変な飲み込み方をしてしまっているんですね。

とはいえ、それがわかったからといって、なんとかできるというものでもありません。

飲み込むというのは、非常に本能的な行為ですから、無意識に抵抗してしまうのは仕方のないことだと思います。

例えばカプセルを口に放り込んだ時に「臭い」と感じると、無意識に体が飲み込みを拒否して失敗しやすくなります。

もうこれは仕方ないです。

・・・現に、私もそうだったわけですから。

しかし、実は現在の私は、上で述べた方法を一切使わずにサプリメントを飲むことができます。

上を向こうが下を向こうが、でかかろうが臭かろうが、海外サイズのサプリメントを水だけで5カプセルくらい一気に飲み込めます。

それは、やはり経験の中でだんだん慣れてきて、心理的に怖くなくなってきたからです(1年以上かかりましたけどね😂)。

サプリメント飲み込み問題のあとがき

そんなもん気の持ちようや!ビビらんと飲めばええんじゃ!!

という考え方に、私は反対です。

 最初はいろんなテクニックなり、ゼリーなど補助的な道具を使って、少しずつ慣れていけばいいのです。

次第に、平気で飲み込めるようになるときが来るはずです。

人より遠回りになるかもしれませんが、これは可能なことです。私が証人ですから。

無理せず、少しずつトライしてみてください。

いつか、当たり前のように飲み込めるときがくるはずです。

ささやかながら応援しています。

<PR>

無料のメールマガジンも発行しています。

ちょっぴりあなたの役に立つ健康情報を、定期的にお届けします。

メルマガ限定の情報も盛り込んでいきますので、ぜひ登録お願いします。

>> メルマガ『バイオハック研究所』登録ページ

<PR>

サプリを定期的に買うなら海外通販サイト iHerb の使用はマストです。

ご存知ない方はここで登録しておきましょう 👇

品揃え、価格ともにドラッグストアやAmazonとは比べ物になりません。

よく iHerb で買い占められた商品が Amazon で転売されています。それだけ、安いということ。

お得に書いたければ、購入は区別しましょう。

iherb.co